Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
こんばんは
b0181865_23454978.jpg

無灯火で猛スピードで走る自転車と危うく正面衝突しそうになりました(*_*)

危ないですね。
皆さんもお気をつけて。



さて、今日は終戦の日。

今から64年前、
第二次世界対戦が終結した日で
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。


先程『硫黄島からの手紙』を観ました。
映画館でも観た作品。

戦争は絶対に繰り返してはいけませんね。

広島の、今年90歳を迎えた祖父に戦争の話をしてもらったことは生涯忘れられません。
[PR]
by oinao-blog | 2009-08-15 23:45 | 日記 | Comments(31)
Commented by U-70艦長 at 2009-08-16 00:05 x
Guten abend !

自転車も時には危険なれば呉々も御注意を。

閑話休題、今日は江戸表は如何なる一日だったのでせうか?

畏きあたりに置かせられては北の丸に行幸遊ばされましたね。
亦、九段の杜は騒がしかったのでせうか…。

「硫黄島(いおうとう)からの手紙」、先刻小官も観ました。

戦争は極力しないに越した事は有りませんが、義務を果たした人に敬意を表する事が出来ない戦後の風潮が悲しくなります。
最後の突撃を前にした栗林兵団長の訓示に改めて其の感を強くしました。

小官も亡父より大陸や満州での話を聞いた事が有ります。

今宵は大叔父も含め九段に眠る人達に敬意を表し杯を捧げむとします。

Gute Nacht !
Commented by 北斗の拳王 at 2009-08-16 00:10 x
奈央ちゃんに突っ込むとはふてえチャリだ!自転車は車なんだから、歩道じゃなく、車道走るのが当たり前だ!車が恐いなら歩け!キチガイども!と言いたい!(怒)
Commented by チョッキマン at 2009-08-16 00:17 x
久しぶりにコメントします!
戦争は本当に繰り返してはいけないですよね!本当に!
Commented by 西風の隼人 at 2009-08-16 00:19 x
金曜日には「火垂るの墓」がオンエアーされてましたね。

内容がつらすぎて私は見れませんが。

年に一度は、過去の戦争について思いを致すのも良いかもしれませんね。

あと、8月15日は終戦「記念日」ではなく、
終戦の「日」ですよ。
「記念」するほどめでたいことなど何一つない
苦い歴史ですから。
Commented by tomo_photolife at 2009-08-16 00:28
猫さん睡眠中ですか??
気持ち良さそうで暖かい写真ですね!
思わず笑ってしまいました。

戦争は忘れてはいけない事ですね・・。
考えただけでも想像を絶する体験を聞いた事があります。
自分は若いですが、後世に伝えて行かなければいけない大切な事実だと思います。
Commented by 負けるなケガレシア at 2009-08-16 00:28 x
及川さん無灯火の自転車〓危ないですね…車を運転する時、女子高生がメールを打ちながら、横断歩道を渡ってました。危ない

硫黄島からの手紙はレンタルをして見ました。

二度と起きて欲しくないですね

みくちゃん及川さんの側で…オヤスミかな
Commented by いき at 2009-08-16 00:28 x
暴走自転車あぶないねけがなかったから良かった
Commented by ター坊 at 2009-08-16 00:53 x
奈央さんのおじいちゃんの軍人さん姿の写真ありましたね
もうだいぶ前のblogだったと思います
奈央さんが何年ぶりかでおじいちゃんに再会した時のことですよね
身をもって苦労した人や悲惨な体験をした人のお話は貴重です
ふだん忘れている大切なことに気付かせてもらえます
おだやかにお元気で長生きしていただきたいですね
Commented by アンチェイン at 2009-08-16 01:03 x
そうですね・・・
時代がどんな状況であれ、平和を望む気持ちはお今も昔も一緒だと思います。
今日。この日に、64年前に平和を望みながら亡くなった人たちの鎮魂の為にも僕たちが平和に生きる義務を守りたいですね。
Commented by ゆう at 2009-08-16 01:05 x
本当に戦争はおそろしいですね、
そんなことをしてしまう人間は愚かな生き物です。
普段から自分勝手な人や、他人に思いやりのない人は
要注意です。
戦争を起こさないような優しい男性が
本当に男らしいというのでしょうね。
両目を開けて鋭く男性を見極めよう‼
Commented by 安っさん at 2009-08-16 01:12 x
自転車
無灯火はほんといけませんよ~、片方点いてたらぶつかりはしないでしょうけど、二台とも無灯火だとほんと危険。
愛チャリのみなさん夜は必ず点けましょうね。

終戦記念日
記念するような日じゃないけど・・・
奈央ちゃんに同感
戦争、争い事ってほんとに、あってはいけないと思います。

お参りしたときは必ず最後に、
世界人類が平和でありますように
と祈る僕。

では、奈央ちゃん
おやすみなさい。
Commented by 安っさん at 2009-08-16 01:15 x
追加

そっか~
(T_T)
奈央ちゃんは広島出身でしたね。
僕もじいちゃんに戦争の話聞いたの思い出しました。
戦争反対
(T_T)
Commented by だるま at 2009-08-16 01:19 x
本当にそのとおりですね。
いくら時代が違う、当時の身分や制度が違うとはいえ、愛すべき人を戦地に送ることを心から願う人など誰もいません。
もし、奈央さんにとって大切な人が戦地に送られることになったら、どう思われますか?私は、悲しくて悲しくて、子供のようにその人にしがみついて、泣きじゃくりますね。
 戦争に勝っても負けても、残るのは悲しさと空しさと憎しみしか残りません。
 奈央さんが、戦争についての思いを記してくれて、ちょっとうれしく、そして尊敬致します(*^_^*)
 戦争も事故もまさかというところから起こります。身近な事故遭遇は特にそうなので、気をつけてください。
Commented by とも at 2009-08-16 01:50 x
なおちゃん こんばんは
『硫黄島からの手紙』確かに戦争や平和について考えさせられますね
ところで「集結」ではなく『終結』ですね
てかミクちゃんが腕枕で寝てて羨ましいなぁ
Commented by かき at 2009-08-16 02:24 x
及川さん こんばんは。
無灯火自転車は周りも自分自身も
危険なのだからやめてほしいですよね。
何より及川さんが無事でよかったです。

「硫黄島からの手紙」僕も観ました。
戦争というのはなんだか切ない気持ちになります。
みんな同じ人間なのになぁ、とか思っても
その場にいる人達とは環境が違い過ぎて
あまりに現実味がない言葉なのでしょうね。


及川さんのヒザの上でみくちゃんは、
しあわせそうに寝ていますね。
Commented by テリー at 2009-08-16 02:33 x
自分も数年、広島に住んでいたのでこの時期は戦争のことをよく考えます。
戦争特番なんかもよく見ます。

亡くなられた人達のためにも恥ずかしくない生き方をしたいものですね。
Commented by ナオト君 at 2009-08-16 02:50 x
その通りだと思います。僕もおじいちゃんから戦争の話をしてもらったことを覚えています。歴史から学ぶことは山ほどありますし、同じ過ちを絶対に繰り返してはいけません。

それぞれの限りある人生の時間の中で、年配の方から何を学び、そして何を伝えるのかが大切だと思います。

謎だらけな世の中ですが、謎があるから人生楽しいのだと思います。

No music No life No future (3u0)
Commented by ヒロタカ at 2009-08-16 02:56 x
奈央ちゃん、こんばんは~

自転車は安全なようで時には事故に巻き込まれたら非常に危険を伴う乗り物なので本当に気をつけて運転して下さいね~

車と違って自転車やバイクは身を守るものがありませんから、奈央ちゃんの身に何かあったらいやですからね。

終戦記念日は正直自分でもちょっとピンと来ませんが、奈央ちゃんは広島に居るお祖父様に教わった事は凄い経験でしょうね!

お元気なお祖父様で長生きして欲しいですね!

自分は10年前に親父を亡くしているので、長生き出来る事は素晴らしい事だと思います。

いや~それにしてもみくちゃんは可愛く寝てますね~奈央ちゃんの腕枕で…

羨ましいな~(笑)
Commented by クロム at 2009-08-16 04:22 x
俺も「硫黄島からの手紙」を見ました。

大戦中、一番アメリカ兵が多く死んだ戦いらしいですが、命を懸けて戦う価値は、あったのか(T_T)?
Commented by レッド at 2009-08-16 08:49 x
硫黄島見ました!同じく以前見た事あるのですが戦争とは悲惨ものですね!戦争に被害者や加害者はないのでしょうね!世界各国、罪のない人が同じように死者がでて辛く悲惨な体験をしてるのですから!醜い欲望を持ち戦争で争う心を持つ事がいけないのでしょうね!悲惨な惨劇の同じ過ちを繰り返さないように心に刻んで行かなくてはいけないですね!体験者の方が少なくって来てますけど戦争の知らない世代は話しを聞き忘れず後世に伝えて行かなくてはいけないですね!
Commented by 月の息子 at 2009-08-16 10:02 x
昨日はお盆為に帰省していました。

仏壇の前でバカ話をしながらも元海軍の祖父にお線香とお酒をお供えしてきました。残念ながらその祖父からは戦時中のお話は伺うことはできませんでしたが、

戦争は二度と繰り返しはいけませんよね、なぜなら今こうして笑顔で平和ですからね。

みくちゃんも可愛い寝顔を見せてくれていますしね。
Commented by あらき。。。 at 2009-08-16 11:08 x
子供の頃に原爆ドームを見たときは、かなりの衝撃でした。
今の平和に感謝しなければいけませんね。
あらき。。。


Commented by 山羊っちママ at 2009-08-16 11:47 x
無灯火で猛スピードはいけませんね(`o´)迷惑だし非常識ですよね!奈央ちゃん怪我無くて良かった。戦争は絶対あってはならないです!平和な世の中でも、伝えていくことは、大事だと思います。
Commented by ポー at 2009-08-16 12:22 x
以前、亡くなった祖母の遺品を見ていたら、短刀がありました。結婚した頃、将校の妻としていざとなったら自決するようにと持たされていたのだそうです。そうした世界が身近なところにあったのに驚きました。愛には覚悟が必要とは言うものの、誰もこのような形を望みはしません。

その祖母が、戦時中のある日ふと見上げると、西の空の色がいつもと違うような気がして、不安な気持ちでずっと眺めていたと、生前話していました。当時は毎日がたいへんなことばかりで、正確な日付は覚えていないけれど、あれが広島に原爆が投下された日だったのかも知れないねと言っていました。

うちの祖父母は今やお墓の中で仲良く暮らしていますが、及川さんのお祖父さん達にはもっと長生きしてもらって、様々な体験や思いを孫娘に伝え託していただきたいですね。
Commented by きょう at 2009-08-16 17:51 x
無灯火運転は、道路交通法違反で罰金5万円ですからね、気をつけましょう。

戦争、8月は考えさせられる事が沢山ありますよね。
戦争は、人の心さえも悪に変えてしまう卑劣な事。
今、私達が平和でいられる事に感謝ですね。
Commented by ロックのカリスマ at 2009-08-16 18:47 x
日本人は原爆を忘れてはいけないし子供達に伝えていかなければならないね(^-^;
Commented by かんち at 2009-08-16 19:29 x
自分もその映画は見ました。

アメリカ編と併せて観ると言葉もありません。

両国の若者たちは母国や家族を守るために必死に戦い、散ってしまったんですね。
Commented by パパママ at 2009-08-16 19:53 x
さいちぇん もう ふるなよー たのむよ
Commented by ハッシー at 2009-08-16 20:00 x
平和で楽しい毎日を送ってられるのは 昔の教訓があるからだね
戦争を知らない人が増えてきてるけど、
こんな時代があったことは いつも考えてなきゃいけないね…
Commented by ダメA at 2009-08-17 23:32 x
みくさんの寝顔に癒されました。
Commented by かまって王子 at 2009-08-25 01:15 x
 自転車に乗ってる人たちは、歩行者じゃないって事を自覚してないですよね。歩行者も無頓着すぎる事が多いですが、とにかく、もうちょい用心してほしいですよね。

 戦争については、日本だけを語れば世界でも稀にみる平和な国と言えます。国土を侵略された事がほぼ皆無ですしね。
 私にも88歳の婆ちゃんがいますが、戦争の事を聞いたことがあります。
 でも、もっと日本だけじゃなくて、いま世界中で起きている戦争の事を、その国の人たちから聞きたいです。
 
  
<< ♪ GyaO#119 >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項