Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
店員さん
突然ですが・・・

お洋服屋さんだというのに、「衣装代として」の「装」が書けない店員さんって、よくいらっしゃいませんか?

普段「お品代として」としか書いたことがないのでしょうか。

本当によくいらっしゃるんでちょっと困ります。

(ずっと言いたかったんでスッキリしました。)




そして今日は、こんな店員さんに出会いました。


とあるカフェに立ち寄りアップルジュースを飲んだあと、お会計をしようとレジに向かった際‥


無愛想に「***円。」と、レジの女性店員さん(推定年齢:22歳)。


‥?? 聞き間違いかしら


お金を支払いお釣りを受け取って

「レシート頂けますか?」と聞くと


「‥」無言。のあとに出てきたレシートを勢いよくビリッと取って無言で差し出してきました。


私は席に置いたままだった荷物を持ち
彼女の前で「ごちそうさまでした」と言うと

案の定、こちらを見ずに
店員同士でなんだか楽しげに会話していました。



ツンデレ喫茶かと思いましたが、ツンだけでした。
こんなお店もあるんですね♪




b0181865_21381660.jpg

こんな日はスチームに癒してもらいます。
これ、最高です。
[PR]
by oinao-blog | 2010-01-09 21:38 | 日記 | Comments(70)
Commented by 負けるなケガレシア at 2010-01-09 21:52 x
及川さん☆いらっしゃいませ。ありがとうございました。    
を言えない店員さんがいらっしゃいますよね
Commented by ヒロタカ at 2010-01-09 21:52 x
こんばんは~奈央ちゃん。

確かに、漢字を知らない店員さんや無愛想な店員さんっていますね~

漢字はど忘れって事は分からなくはありませんけど、接客業をしていて挨拶が出来ない店員はもってのほかですね!

怒り姉貴は出なかったんですね(笑)

自分は時と場合によっては注意したり、クレームを言いますけどね。

写真のスチーム可愛いですね~

今や空気清浄機や加湿器は必需品ですよね?

自分も部屋にはプラズマクラスターの空気清浄機を使っています。

今日はちょっと気分が良くない出来事だったでしょうけど、気分転換でもしてお休み下さいね~
Commented by かね at 2010-01-09 21:59 x
販売とは、食べ物や服といったモノを売るのではなく、時間を売っている事だと思います。服を選ぶ時間や食事を楽しむ時間…そんな時間をサポートしてくれるのが販売員や店員であり接客なのですが…

だからこそ、本来は食事や買い物で癒されるべきなんだけどなぁ…そしてお客さんが喜ぶ姿を見て感じて販売員はまた頑張れるはずなのに…
怒れるより哀しいですね…

私は画面の向こうの及川さんに癒されます。女優及川奈央さんは最高な販売員さんでもあるのですね。
Commented by at 2010-01-09 22:02 x
遅くなりましたが☆明けましておめでとうございます♪衣装代のお話☆前も言ってました^ロ^;だいぶご立腹だったんですね!しかも今日の店員さんも接客がなってないですね↓↓お店の評判が悪くなるのにね><上の人達はしっかり教育してあげないとね☆奈央サン今年もテレビでいっぱいみたいです♪よろしく☆ヽ(▽⌒*)お願いします。あとたいぶ前ですがみかんの皮をむいて入れるお話☆私への返事かしら?(≧▼≦)ありがとうございます♪笑
Commented by 爪の裏ベィベー at 2010-01-09 22:07 x
お客様あっての自分なんですがねぇ…本来。
奈央サンファイト!
Commented by 7012 at 2010-01-09 22:09 x
初めてコメントします。
プロ意識に欠けるというか、客の立場がわかっていない店員さんって、残念ながら結構いますよね。
「衣装」の「装」が書けないというのは、私は会ったことはありませんが、いくらなんでも酷すぎますね。

私はかつてレジのバイトをしていたことがあるのですが、その時は、
「お客様の目を見て対応すること」
「商品に関する知識は貪欲に吸収すること」
を厳しく言われ続けていたので、話題にされているような店員さんの存在は、本当に残念に思います。
Commented by みらそる at 2010-01-09 22:12 x
なんつう店員でしょうねぇ…
最近よくある「お釣りのほう、50円になります」みたいなヘンテコリンな日本語を使う店員さんもちょっとアレですが、金額だけしか言わずにレシートを無言でよこすなんて言語道断です!

自分は元接客業だったので、よっぽど耐えかねるときは
はっきりクレーム言います…でも奈央ちゃんみたく有名な人だと
それもちょっと言いにくいかもですねぇ(-.-)
Commented by みらそる at 2010-01-09 22:15 x
(何度もごめんなさい)
このスチームは美顔器でしょうか!?
気になる… 奈央ちゃんお肌すごいキレイですよね。イイナア。
Commented by ◎みどりのお豆!! at 2010-01-09 22:16 x
こんばんは!

奈央さん、リッパ!流石、大人の女性!!
無愛想な店員に対しても、イラ立ちを表に出さず、挨拶できるとは・
人間が出来ていますね。

改めて、奈央さんに惚れました!!!
Commented by ポテチン at 2010-01-09 22:18 x
嫌な店員さんはどこにもいますよね。余り強く言えないし。ゆっくりおやすみください。
同じ誕生日のものより
Commented by ドリーム学園長 at 2010-01-09 22:30 x
しつけの問題なんでしょうが、日本もだんだん悪い意味でもグローバル化?していますよね。
海外、欧米でもアジアでも態度の悪い店員はいるけれど、日本はその点優等生とずっと思っていましたが。
Commented by wild-yellow at 2010-01-09 22:32 x
あらら、そりゃ災難でしたね。あ、はじめまして。
俺だったら、そういう店員はぶっ飛ばします。
Commented by フラッグ at 2010-01-09 22:34 x
俺もたまにありますね 店員でそういう人 接客の心得がなっとらん
説教したいですね
Commented by にいがただす。 at 2010-01-09 22:36 x
そういった人間として寂しい輩、いますよねぇ。

でも、そういう奴は、いつか痛い目にあいます。
因果応報です。

可哀想なひとだなぁと同情してやりましょう!

及川さんは、とても礼儀正しい、素敵な方です!
だから、まわりによい人が集まるんだと思いますよ!
ファイトーだよ!
Commented by ゆーちゃん at 2010-01-09 22:47 x
嫌な店員ですね(-_-)笑
そしてスチームいーなー(^^;)
今日高校サッカーで僕の母校の青森山田が勝ったんで決勝応援してください(*^^*)♪
Commented by U-70艦長 at 2010-01-09 22:51 x
Guten abend !
幾分嫌な思いを為されし様子。昨今の人は画数の多い漢字は書けないのでせうか…笑止。
後に出て来る店員に就いては、接客の何たるかを心得て居ない輩かと。
経営者の人格の問題やも知れません…笑止。

一晩ぐっすり眠って忘れてしまうに如くは有りますまい。
Commented by ゆうちゃんママ at 2010-01-09 22:54 x
びっくり!
プロ(お金をもらって働いてるヒト)じゃない!
というより、人としてどうでしょう。
村上春樹さんの小説には、そういう時に主人公が「ありがとう。どういたしまして。」と相手の分まで言っちゃう場面があります。
Commented by 糠床 at 2010-01-09 22:54 x
オラもサービス業の端くれに居る者として及川さんのお気持ちに対しお詫び申し上げます。いくら自分の気分が良くないとしましてもお店で働いている者として「ツン」は良くありませんね。でも良くない事の次は必ず良い事が巡って来ますんで、お心を持ち直して下さいね。
では。
Commented by ポー at 2010-01-09 22:56 x
ここで及川さんは、店員に腹を立てているのではなく、「またジョッキーをやりたい!」と心の中で叫んでるのだと受け取りました。
Commented by アラカブのみそ汁! at 2010-01-09 23:05 x
お店などで、人の対応が気に留まるってコトは、それだけNaoさんが
オトナだと言うコトと思います。まぁ、受け流すのがオトナですネ^^;
Commented by 王子のきつね at 2010-01-09 23:24 x
あなたが22歳のときと大ちがいですね。

どうも、お久しぶりです。

…と言っても、5年も前のことなんで忘れてしまったでしょう(←と書くと、また怒られちゃうかな?)。

最初にあなたに逢ったとき、なんて出来た人だろうと思いました。オセイジじゃなく。

サイン会で、私の前の人がゴネて、あなたはずいぶん困っていましたが、イヤな顔ひとつせず、相手が納得するまで待っていましたね。若いのになかなか立派だと思いました。

だから、今日のあなたがあるのかもしれませんね。

ますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by ノブ at 2010-01-09 23:32 x
まぁ、カフェのバイトのレジ打ちなんてそんなモンでしょう。
お金を払ってキチンとおつりが帰ってくれば、
「それで良し」とするべきなのではないでしょうか。
Commented by TDF PO-1 at 2010-01-09 23:46 x
私も販売のサービス業ですが、自分達の携わる商品や書く事が想定される文言の漢字が書けない人が多いですねぇ~(年齢性別を問わず)
3年位前でしょうか、及川さんと同じ様に、私は都内の大手文具店ではありますが【便箋代で…】と領収書を求めたら、店員さんが書けなく、応援で来た同僚も書けない始末…
後日、その店の店長に経緯を述べて、嫌味に【漢字ドリル】を進呈してやりましたよ…(笑)
美顔のスチーマーを御使用なんですね~さすがは及川さんです。
疲れを癒して下さいませ…
Commented by 裕司 at 2010-01-09 23:48 x
いつも楽しく拝見してます(>_<)


店員さんビックリですね…


読んでるだけでイライラしてきます(笑)


ゆっくりスチームで癒してください!

僕は熱いお風呂で癒されてきます(^_-)
Commented by at 2010-01-10 00:01 x
ありますね、そういうこと。スチームで癒やされてユックリ休んで下さい。
おやすみなさい奈央さん
Commented by てるてる坊主 at 2010-01-10 00:07 x
こんにちは、初めての書き込みをします。店員さんのことについて書いていたので、自分の意見をちょっと・・・。自分は、少し海外で生活をしたことがあります。その時、感じたのは日本のサービスは最高だと言うことです。海外では、何のサービスもしていないのにチップが支払いのレシートに含まれていることが多々ありました。最初は、それにとっても納得がいかない日々でした。そんな時に思ったのは、日本のサービスを基準に考えるから納得がいかなかったのじゃないかと。海外のサービスを基準にするとかなり楽になりました。なので、及川さんも、そのあいさつをしない店員が普通と考えて、とっても感じの良い店員こそがすばらしいと考えれば腹が立つ度合いも減るのではないでしょうか??出すぎた意見ですが、どうでしょうか??
Commented by 博多親分 at 2010-01-10 00:18 x
最近多いっすね、こんな店員さん。
接客どころか、人としてアカンでしょ?
こんな方こそ“怒りオヤジ”に、是非!
Commented by ☆風来坊☆ at 2010-01-10 00:20 x
これがホントの”ツン喫茶”!?
(純とかけてみました(笑))
なーんちゃって~!
…シーン

お疲れ様です。
いろんな店員さん居ますよね~、人生一回しか無いのに、楽しく過ごしたいものですね。たった一言二言で、印象が全然違うのに…
たった数秒の事なのに…
損です。
人生損得勘定だけでは無いでしょうが…

楽しく過ごしたいものですね。

おやすみなさい。
(^O^)zzZ
(笑い寝)
Commented by あらき。。。 at 2010-01-10 00:23 x
その「ツン」の店、確かに嫌な感じですね。
でも奈央ちゃんは穏やかでいてくださいね。
穏やかな奈央ちゃんが好きなので。
あらき。。。


Commented by まだ20歳 at 2010-01-10 00:40 x
及川さんのブログをいつも拝見させていただいてます。

今日の内容のように本来は感情むき出しにして『うざい店員だった』で片付くところ、オブラートに包んで、表現するところ尊敬します。

及川さんのように大人で周りの人への感謝を忘れないところがほんとに素敵です。
Commented by チョロ助 at 2010-01-10 00:44 x
奈央さんお疲れ様でした。
そういう店員に限って自分自身がお客の立場になった時にやたらと文句ばかりのクレーマーになるんでしょうね。
ちなみに自分も衣装代がパッと出ませんでした。
勉強させてもらいました。
嫌な気分の時はゆっくりして下さい。
Commented by 安っさん at 2010-01-10 00:52 x
ひどい

そんな店員を雇う経営者にも問題あると思います。

ま、そんなお店は評判聞いてつぶれるのがオチでしょう

そんときに
『やっぱいね』

と呟いてやりましょう。
Commented by 北斗の拳王 at 2010-01-10 01:01 x
それは最低最悪の店員ですね!俺が前にアルバイトしてたカラオケ館でそんな対応したら店長や主任にぶっ飛ばされますよ!
Commented by ゼット at 2010-01-10 01:12 x
そんな店最悪ですね~。
自分も飲食やってますが絶対そんな態度しません~。
とくに奈央さんだと(^^)
Commented by 城田 at 2010-01-10 01:13 x
わかります、非常にそのお気持ち痛いほどわかります。私も日常的にそういう嫌な思いをすることが多いので。不景気のせいなのか時代のせいなのかわかりませんが・・・地域によってはもっとひどいところもありますからね。たぶん『働いてることそのもの』がその人にとっては大きな屈託であり客はその人にとっての障害でしかないんでしょうね・・・客からしたら迷惑千万な話です。
Commented by みっちゃん at 2010-01-10 01:15 x
何だか悲しくなりますね。私も接客業をやっているので人事ではありません。
そこら中にカフェが溢れている中お客様にしてみたら雰囲気、味が良いのは当たり前。そんな中どこで他と差別かするかって、接客だと思うんです。たくさんのお店の中から自分のお店を選んでもらい、お金も頂けて最後にはお礼まで言ってもらえるなんて…こんなに有り難いことないですよ。「人」として相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちは忘れたくないですね!
改めて考えさせられました。及川さんに感謝です☆明日からも一人でも多くの方に喜んでいただけるように頑張ります!長々すみませんでした(>_<)
Commented by たけちゃん at 2010-01-10 01:41 x
そういう方はどこかで気付けばいいのですが・・・。
そのままいってしまったら自ら悲しい結果を呼び起こしてしまうでしょうね。
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 01:57 x
(まず一つ目の事件…☆)
及川さん…ごめんなさい。正直僕も書けません。
僕は某駅のキヨスクで昔バイトしてました。そこのキヨスクはお土産を買いにくる人達で溢れてました。やはり「領収証」は毎回のように書いてました。「お名前はどぉしますか?」と聞くと、難しい漢字を言われる事が多々ありました☆だから僕は常に携帯電話のメール画面を開いてポケットに入れてました★そのおかげで随分漢字は覚えました★僕はお土産しか売ってなかったから、「お品代として」しか書いた事なかったのですが、…その事件は洋服屋ですよね、確かに書けないのはダメですね。でも今日をキッカケにきっと学んだはずですよ☆暖かく見守りましょ及川さん♪
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 01:58 x
(二番目☆)
一つ思い出話します♪
えぇ~…もぉめんどくさいので上野のキヨスクでバイトしてました(笑)
そこは困った事に外人が良く道案内を聞いてくるんです。彼らは「駅の店員だから英語は話せる」と、勘違いしてるんです。1回目、ついに外人が英語で僕に話しかけてきました。当然漢字をろくに書けない僕が英語を話せる訳がない(笑)
隣に英語を話せるインフォメーションがある為、「あ~、インフォメーション」と、隣を指指しながらパスしちゃいました(笑)
だけどここは負けず嫌いな僕!次こそは英語で応えて、外人から「Thank You☆」と言わせてやる!と、闘志が湧きました!(続く☆)
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 01:59 x
(三番目☆)
英語を勉強した僕!いざ来い外人めぇ☆
そしてついに決戦の時!
(外人)
英語で「僕は中央口に行きたいんだ、教えて」

(僕)…「OK!」
「あ~、This,road…」

急に真っ白になり僕は…。
「……レッツゴー!!」

(外人)
「…What?」(爆笑)

(僕)
「…あ~、インフォメーション」と、隣を指さす…。
Thank Youと、言わす夢は散っていきました(笑)♪
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 02:00 x
(四番目☆)
2つ目の事件…これはイラつきますね!!僕はホント滅多に怒りが湧いてこないですが唯一、イラつく確率が100%なのが及川さんと同じ、接客する店員。いい店員にあたるとホント気持ちいいですよね☆いまいちまだ言葉が足りない、態度がちょっと…けど、一生懸命接客しよぉとしてくれるのが解る子は良しとしてますけど。その子は僕だったら文句言っちゃいますね!及川さん…、立場上怒れないのも解ります…良く頑張りました☆変わりに言ってやりたいぐらいですよ!相当なストレスになりますよね、解ります!!ホントありえない話しですね!ブログ見て「はぁ!?」って、思っちゃいました!
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 02:02 x
(5番目☆)
僕も上野のマックでキレた事があります。レジで及川さんと一緒で、「いくらになります」と、言わない。僕がお金を出し、無言で受け取り無言で返してきた瞬間…、爆発しました。「仕事なめてんのかコラ!!あぁ!?」と、つい大声で…。でもネームプレートには「店長代理」ですよ!ありえなくないですか!?接客業という道で仕事しようと決めたなら、しっかりやれよ!自分で決めた道だろ!ってなりますね!もう4年前になります。そのマックは二度と行かないですけどね。忙しいのは解りますが、忙しい時こそ素晴らしい接客ができる人が同じ人間として尊敬できます☆
Commented by グーニーズ at 2010-01-10 02:03 x
(ラストです☆)
長くなってすいませんでした♪ものすごく共感できる話題でしたので(笑)
「人に優しく接してほしければ、自分から優しくしなさい」僕はいつもこれを心に決めてます☆
及川さんも優しさで溢れていますから、ここのみなさんも優しい人達ばかり集まるんですよ♪ですから今日のような事があったら1人で抱えこまず、今日のようにすぐみなさんに報告しちゃって下さい♪一緒にワイワイと気分を変え、明るい気持ちで1日を終えましょう♪☆1日でも多く、素敵な1日だったと、思える為に…★
ホント長々失礼しました。
Commented by やくも at 2010-01-10 02:10 x
せっかく入った店で、それないよ~って事あるとガッカリしますね
それでは良い一日を
Commented by おもち at 2010-01-10 02:28 x
なるほど。それは確かに不愉快な店員であるな。
いやみの一言でも置いてくればよいのに。。。
Commented by 鳳凰 at 2010-01-10 04:37 x
確かに、奈央さんの言う通り、お客さん商売をしていて、愛想が無いとか、客商売では有り得ない店員さんて、俺も出くわす時ってありますよ、奈央さんは心の広い女性だから、もっと言いたくても押さえていると思います。

そんな時は、ぶちまけて下さいね、俺は話しを聞きますよ。
Commented by ゆうさん at 2010-01-10 06:27 x
あるある!コンビニなんか しょっちゅうだね。
Commented by taku at 2010-01-10 07:22 x
まあ 最近の若い人は 常識的な事は 親から教えてもらってないのでしょうかね。仕事柄 電車を利用するんですが、携帯電話を座席で平気でかけているのを見たことが ありますね。不愉快な日もありますよ。(*⌒▽⌒*)で 行きましょう。
Commented by ぴ! at 2010-01-10 07:54 x
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます! 新年早々嫌な思いされたようで、、、 でもありますよねこういうことって! 私もお弁当をコンビニで買う機会が多いのですが、奈央ちゃんの体験同様、人の顔も見ず、体すらこっちに向かず手だけでお釣りを差し出してくる店員かさんがいます!てんちょーう!ちゃんと教育してくれー!って思いながらコンビニを後にしますが、、、(;^_^A、、朝から不愉快な気持ちになりますよね! そをな不愉快も乗り越えて今年も頑張りましょう!今年一年も光輝く奈央ちゃん応援させてくだかいねー 本年もよろしくお願いいたします!m(__)m
Commented by 髭坊主♪ at 2010-01-10 08:41 x
たまに若い店員さんで仕事なめてる人いますね┐(´~`;)┌

私の場合
ゆとり教育の被害者
って思う様にして怒りを静めてます
Commented by けいちゃん at 2010-01-10 08:54 x
いますよね。態度悪い店員って。いつも冷静な奈央ちゃんが、怒ってる様子が文面から読みとれます。でも、良い人もいっぱいいるからね(^o^)
Commented by 恵子 at 2010-01-10 09:36 x
本来は、単なるレジ係なので、無愛想でも問題ないはずだと思います。
人としての最低のマナーは必要ですが。
(もちろん愛想よくされれば誰でもうれしいけど。。)
日本は異常にお客さんに対して腰が低かったりして、違和感を感じます。
Commented by みく at 2010-01-10 09:57 x
なおちゃんはやさしいんですよ。

そんな無愛想な店員さんに「ごちそうさまでした」を言えちゃうところが。

世の中にはいろんな人がいるし、礼儀や常識のない人が増えていて、いやになることが多いです。

そんな時のみくのおすすめは、リンパマッサージとストレッチですかね~。
Commented by 竹とんぼ at 2010-01-10 10:05 x
最近はキーボードでばかり
文章を書いているので実際にペンを持つと
文字が出で来ない場合が多いですね

イヤな店ですね
ワタシならネットの掲示板に店名と一緒に
悪口を書きまくりかな? (笑
Commented by かき at 2010-01-10 10:27 x
及川さん おはようございます。

一つ目の話の方は
「衣装代」とあまり言われた事がなかったのでしょうかね。
いつも同じような仕事の中で
「装」の字をど忘れしてしまったと思いましょう。
二つ目の話の方はお店全体での問題ですね。
ツンのみ店員さんはもちろん悪いですが、
その対応のしかたに気づかない周りの人にも問題があると思いますよ。
二つとも及川さんの意見は正しいですね。
及川さんがスッキリするなら
たまにはこんな話も書いてくださいね。
Commented by ゼッケン87番 at 2010-01-10 11:00 x
ウーン・・・漢字が苦手なのかも知れないけど、洋服を取り扱うお店で働く以上は、少しは勉強して欲しいかな??と言う気もしますよね。
んで、、後述のカフェ店員。ハッキリ言って論外。
もはや接客の基本うんぬん、それ以前に人間としてのモラルがなってない。お客さんが下手に出てりゃ、調子コイていい気になってやがる。完全に人間ナメてるよね
自分も、以前仕事帰りに某牛丼屋へご飯食べに行ったら、奈央さんと似たような状況に出くわした事があります。お店で働く人がそんな態度をとれば、その店で食べようかと思ったお客も遠のいてしまいますよね。
数日後、再び牛丼屋へ行くとその青年の接客態度は180度変わっていました。お客さんか、お店の人に厳しく徹底指導されたのでしょう。その青年は、いきいきとお店で働いているように見えましたよ。
お店で働く人の態度一つで、現場の雰囲気が良くも悪くも変わる。そのお店の一日がお客さんにどのように評価されたのか、そのとき私達にうつし出された光景なのでしょうね。
Commented by スッキリ at 2010-01-10 11:23 x
 そういうこともありますね。
 しかし、そういう不満とかはブログに書いてストレスを発散したほうがいいと思いますよ。
Commented by オグオグ at 2010-01-10 12:03 x
そういう奴ほど「怒りおやじ」行き。ギャハハハハハ!
Commented by 月のむすこ at 2010-01-10 12:14 x
こんにちは。

先ほど「聖☆お兄さん」を読んでいましたら以下のような格言を思い出しました。

「酒屋で水を飲めば、人は酒を飲んでいると見る」

・・・要はそんなお店には不満も言わず、行かない方が身の為ということでしょうね。

さて、今日も乾燥した良いお天気ですね!ジムに行くモチベーションも上がるというものです。
Commented by Thrust of God at 2010-01-10 13:49 x
そこの店の店員は終わってますね(店の教育がなってないのかも)。
まぁ、そんな人間は礼儀も解らない悲しい人間ですね。
一般の社会人に言わせれば、礼儀がなってない人は、仕事も出来ない、
必要としない、と他人からはそう思われる。
悲しい人ですね。
Commented by Kま~る at 2010-01-10 15:44 x
新年始まったばかりで それはないですよね~ ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!
欲を言えば一期一会を念頭に置いて接客してほしいものですよね~
… あえてもう一度行ってみるのも…面白いかな~なんて 人間観察~  
Commented by ゆう at 2010-01-10 19:10 x
及川さん

大人としては、

店員さんに直接言ってあげるのも

優しさではないでしょうか。
Commented by ハッシー at 2010-01-10 20:28 x
それは ダメだよね
誰かに怒られるのが 見える(>_<)
Commented by 競馬オヤジ at 2010-01-10 21:49 x
いつも楽しく拝読しています。

及川さん、大人ですね。私なら一言嫌みくらい言ってしまうかも。
本屋さんの店員で「出版社」と書けない人もよくいます。たぶん「バイトなんだから」という意識があるのかも。そう言って「仕方がないよ」と庇う人もいます。そして「あなたは厳しすぎる」と逆に叱られたり。

でも、正社員だろうがバイトだろうが、人前に出れば、お客の前では同じなんですよね。
及川さんが私と同じような感覚の持ち主だったことで、いっそう親近感がわきました。
Commented by イーグル at 2010-01-10 21:58 x
「人のふり見て我がふり直せ」
すでに自分は出来ている場合は、改めて人のふりをみて
「こういうことされるとこういう気持ちになるんだな。だから
私は絶対そういう風にしないでおこう」と思いなさいと
いうことなんだと思います。
それより、こういう振る舞いをされたのに、帰り際
「ごちそうさまでした」と言える及川さんに感心しました♪
Commented by 山羊っちママ at 2010-01-10 23:37 x
衣装、仮装、装い。店員さん確認されたかな。無愛想なレジに当たってしまいガックリでしたね。私も去年びっくりな人に遭遇!神社の出店で豚汁を売ってる女性!罰当たりなことに、始終携帯電話を持ったままの対応。客が来るとのんびりと耳と肩で携帯電話を挟んだまま豚汁をつぎ、台に置いたまま。呆れましたよ。スチーム、灯りも素敵(*^_^*)
Commented by わたやま at 2010-01-11 07:49 x
おはようございます。
正月2日から休みなしで仕事しており昨日久々の休みでした。
疲れてしまうからこういう店員にはできれば出会いたくないですね。私だったら「220円ですだろー」って言ってお金渡すかもです…私37才年、奈央ちゃんの方が大人ですね。
Commented by 寒がりサム at 2010-01-11 13:14 x
何かと…
疲れちゃう世の中ですよね
相変わらず ガソリンスタンドで… 千円から お預かりしますとか? で… 機械相手の セルフ スタンドです (機械なら 嫌な思いしないですし)
Commented by sou at 2010-01-13 22:47 x
うん!全く、奈央さんに同意!

そういう人は、言ってやらなきゃ、わからないんだよ?
ずっとそのままでは、変わらないし、これからも嫌な思いをする他のお客さんが出て来る。。。(>_<)

直接言うのは、角が立ったり、立場上困ったりするかも知れないので…
投書でもしてあげた方がいいと思います。

優しい奈央さんが、そう思うのだから、未熟な僕だったら喧嘩しているー(((((^^;)ゞ

では\(^-^*)
 
Commented by まゆ at 2010-01-14 12:38 x
たまにビックリするくらい無愛想な人っていますよね(>_<)
そんな無愛想な店員相手に、最後まで礼儀正しくいった奈央ちゃんはエライし大人だなぁと思いました☆
<< 宇宙船 完成会見 >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項