人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
おひなまつり
おひなまつり_b0181865_19415018.jpg


ひな祭りは、女性の中にたまった毒気を出してくれる「解毒の日」ともされているそうです。

桃のスイーツを食べることも良いみたいなので、早速これからいただきます♪
by oinao-blog | 2010-03-03 19:16 | 日記 | Comments(38)
Commented by ようちゃん at 2010-03-03 19:36 x
へ~

知らなかった・・・
Commented by ヒロタカ at 2010-03-03 19:56 x
ひな祭りって、そういう意味もあったんですね!知りませんでした…

桃を食べる事も初耳。

勉強になります。

女の子の日、楽しんで下さいね~♪
Commented by RS at 2010-03-03 19:59 x
まあ雛人形に厄を移して川に流す習慣から変わってった感じですからね。
Commented by 安っさん at 2010-03-03 20:00 x
ひな祭りにそんな奥深い意味があったとは
桃美味しいよね
(^q^)

桃も奈央ちゃんも好き(*^^*)
Commented by taka at 2010-03-03 20:09 x
奈央ちゃん、こんばんは
o(^-^o)(o^-^)o 桃の節句ですね。桃には邪鬼を祓う力があると言われているそうですよ。その逸話があって桃太郎の話しが作られたそうです。桃のスィーツを食べて奈央ちゃんについている邪鬼と花粉を退治してください。
Commented by 負けるなケガレシア at 2010-03-03 20:21 x
女の子の日☆ひな祭りおめでとう(*^□^*)
Commented by スーパーショッカー⑥⑨号 at 2010-03-03 20:47 x
初めてコメントさせて頂きます。2つの蜂女は変わりありませんか?
Commented by ミヤ at 2010-03-03 20:58 x
桃のスィーツ美味しそうですね!!奈央さんは物知り博士ですね。
Commented by ジャージのおいちゃん at 2010-03-03 21:02 x
あかりをつけましょぼんぼりに~おはなをあげましょ桃のはな~。
岡山。。。もも。広島!もみじまんじゅううう!

言い方で桃は地味だけど。綺麗な花だし、おいしいですよね。
Commented by みっちゃん at 2010-03-03 21:23 x
苺は食べました(笑)
桃食べるといいんですね!
明日ゼリーでも買ってこようかな!もう遅いんでしょうけどねf^_^;
Commented by ノブ at 2010-03-03 21:31 x
そう言われれば
今日は「桃の節句」ですね。

まぁ、私には関係のない話ですが・・・。
Commented by 美依 at 2010-03-03 21:47 x
そうだったんですか!!
知らなかったです!!
桃のスイーツを食べるといいんですね♪
Commented by ブルース今村です。 at 2010-03-03 21:49 x
ひな祭りおめでとう。
女性のおまつりですね。

そして、きれいに生まれてよかったね。

節目にいろいろと考え、感じるといいですね。

その時代、時間を理解する、継続して生きてるのですから

いろいろとあり、いろいろと経験し、克服してきてるあなたがいますね。

4月にはお誕生日がきますね。

お祝いしてください。

生きてることのすばらしさを私も最近感じています。

生きてるだけでもうけもの。

良い経験すればそれだけ感謝。幸せの時間が増えますね。

良い時間をすごしてください。

応援してます。大好きな及川様


ラブラブ&チャオ
Commented by あき at 2010-03-03 22:04 x
なおさんこんばんわ☆ ひな祭り♪ 解毒の日 とは知りませんでした~ デトックス☆  心身ともにリフレッシュ!ですネッ!
   桃がないのでみかんで我慢しますぅ‥。 なおさんは最近のマイブームはありますか??  私はなぜか?ラベンダーにはまり、色 香りなどラベンダー物にはまってます♪♪      明日も笑顔でー、なおさん  LOVEッッ♪♪
Commented by ただお at 2010-03-03 22:05 x
この桜は、何桜ですか?byただお
Commented by ポー at 2010-03-03 22:07 x
神代の昔、神話の世界でも、桃は邪なものを退散させる力、生命を守る力があると考えられていました。イザナギのミコトが桃の実に「君達は、私を助けてくれたように、これからは地上の人々を災いから救ってあげるように」言ったと古事記にあります。

いつもよりひとまわり小さな写真と、ひなまつりがいい感じでマッチしていて、ブログ開いた第一印象がとても可愛く見えました。

ところで....昨日のけん♀さんのドヌーヴの話が素敵ですね。昔のイメージでは「近寄りがたい美人」と思っていましたが、認識をあらためました。ちなみに私はバーキンさんが好きでした。若い頃のちょっとやんちゃな感じと、歳を重ねてからの優しい雰囲気がたまらなく。及川さんはこれからどんなふうに熟していくのかな。
Commented by 山羊っちママ at 2010-03-03 22:11 x
奈央ちゃん、こんばんは☆ 今日は雛祭りですね。娘の学校の給食メニューはちらし寿司でしたよ。自分達の頃は主食はパンと麺類しかなかったのに。桃のことは知りませんでした。今年は桃は食べ損ねてしまったので来年食べようと思います! 寝る前に雛人形に感謝して大切にしまわないと!ですね(*^_^*)
Commented by 毘沙門天 at 2010-03-03 22:20 x
解毒の日だとは知らなかった。今の時期、桃は少ないから、缶詰でも食べましょうか。周りに女性が少ないと、桃の節句もとんと縁が無いや。
Commented by Happy at 2010-03-03 22:42 x
naoちゃんに毒気などあるのでしょうか?
想像つきません。
邪気をはらうとは良くいいますが、明るい幸せな人ほど邪気を寄せ付けないと言うこと聞いたことがあり、僕もなるべく嫌なことは忘れるようにしています。Naoちゃんはどうですか?
Commented by かき at 2010-03-03 22:42 x
及川さん こんばんは。

今日、3月3日はひな祭りでしたね。
ひな祭りが女性の解毒の日という事は知りませんでした。

桃のスイーツは何で召し上がるのでしょうか。
桃のケーキや桃入りゼリーですかね。
Commented by ☆風来坊☆ at 2010-03-03 22:46 x
お疲れ様です。
となりますと、自分のような毒男は、毎月チマキを頂かなければ!
ですかな?
(笑)
寒暖の差激しく、体調の管理が難しい折、くれぐれも御注意下さいませ。
御免
Commented by U-70艦長 at 2010-03-03 23:00 x
Guten abend !
さう言えば桃の節句で有りますね。
食べ過ぎには御注意を…笑止。
Commented by あぶだび at 2010-03-03 23:03 x
奈央ちゃんって、桃尻ですね。
すみません、物知りですね。
Commented by ◎みどりのお豆!! at 2010-03-03 23:52 x
こんばんは!

へぇ~。
「解毒の日」に、言われているんですね。
知りませんでした。
勉強になりました・・・・感謝です!!
Commented by 奈央ちゃんファン at 2010-03-04 00:10 x
奈央ちゃん、こんばんは。
雛祭りにはそんな意味もあったんですね、知りませんでした。
桃のスイーツ、美味しそうですね。
Commented by 津軽 at 2010-03-04 00:11 x
桃は邪気を払うものとして、中国では一番大事にされた果物です。中国の流行歌にも桃の花を扱ったものがありますし、日本も桃太郎などに中国の影響を見る説もあります。
桃太郎の話はお爺さん、お婆さんから桃太郎、鬼に至るまで種種の解釈がされますが、桃は貴重なものとして解釈されるようです。
お雛様はすぐに仕舞わないと行きそびれるといいますけど、さて。
Commented by ヨッシー at 2010-03-04 00:44 x
お久しぶりです。
もうあれから、3年.....
桜の季節が来ましたね。
2匹の猫はもうすっかり大人に成長しましたか?
Commented by NaoX at 2010-03-04 01:23 x
「女子祭り」ですね~!!
桃のスィーツを食べる習慣があるとは・・・。
初耳情報、ありがとうございました。
Commented by つばさ at 2010-03-04 08:03 x
兄貴と二人兄弟、子供も息子二人とひなまつりにどうもあまり縁がありません。

女の子の日。

華やかでいいですねぇ。
お雛様も飾ってみたいなぁ
Commented by ピムクン at 2010-03-04 11:46 x
おひな祭り☆
私は、奈央チャンのパチンコ台と向き合って
いたのであーる。
初めて7できたのぉー☆
Commented by 陳宮公台 at 2010-03-04 15:54 x
黄桃の缶詰があるので食べてみよう。奈央さん、結婚してください!!プロポーズしちまったよ!!まいったな、こりゃ!!ブログの内容と全然関係無ぇよ!!
Commented by ティエリア at 2010-03-04 16:16 x
お疲れ様です。
「解毒の日」初耳です。桃を食べる初耳です。
今日は「初耳」が多い日になりました。
Commented by Yま~る at 2010-03-04 18:18 x
「解毒の日」 知らなかった~ w(゚o゚)w オー ナルホド~
Commented by あらき。。。 at 2010-03-04 19:14 x
桃を食べるといいんですか。
でも、うちは男の子は二人だから。。。
あらき。。。


Commented by ハッシー at 2010-03-04 20:13 x
またまた その言葉 パクります(^O^)
Commented by ドリーム学園長 at 2010-03-05 00:27 x
女子の健康を思う日ですもんね。
ところで、5月の端午の節句は祝日でひな祭りはなんで祝日じゃないんだ?
って余計なお話でした。
Commented by 濱本 貴寛 at 2010-03-07 22:53 x
桃は邪気を退け不老長寿を与える食物として知られていますし、また種子の内核は血行改善に、桃の花の蕾は利尿や便秘の薬になるとか。まさに女性の味方の桃で更に健康で美しい奈央ちゃんに、私は魅了されちゃうかな。
Commented by グーニーズ at 2010-03-26 01:40 x
そぉいえばひな祭りでしたねぇ~♪

写真の花は桃かなぁ★
…綺麗ですねぇ♪

そっかぁ~、ひな祭りは女の子の日だからパワーをくれるんですね♪
一年間溜まった汚れを綺麗さっぱりに♪って、感じなんですねぇ…☆☆☆

桃食べるといいのかぁ~。
桃食べるのは、男でも効果あるのかなぁ~♪

綺麗さっぱりしたいなぁ♪
<< ようやく 3月 >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ