Excite ブログ
Nao Oikawa Official Blog 
広島にて
2泊3日間の広島での麻雀イベントを終えたあと、急遽一日延泊をして、母のご実家に一人で初めてお邪魔をし、おじいちゃんとおばあちゃんとともに過ごしました。叔父さんご夫妻にもお会いして、皆さんに変わらない笑顔で迎えていただきました。

昨夜は、寡黙で優しいおじいちゃんとお酒を一杯だけ乾杯して、おばあちゃんが「ゆっくり食べんしゃい」と優しい晩ごはんを作って迎えてくださいました。

十五夜お月様をおばあちゃんと二人で外に出て観たり、女性同士でいろいろなお話ができました。
b0181865_16405625.jpg


昨年の類類公演のあとに家族皆で帰省した以来の一年ぶりに、今回も類類後に広島に訪れることができて有難いご縁を感じました。

おじいちゃんとおばあちゃんは、とっても仲が良くて、お年を召しても全くボケていなくて、お肌もツヤツヤで、大好きな海外旅行のお話をしてくれて、優しくてとてもあたたかい時間を過ごすことができました。

大好きで、大切な大切な家族です。


そして今日はお昼頃に皆さんに「また」とさよならをして、一人で平和記念資料館へ。

子供の頃に訪れたきりなかなか行く機会がなかったので、大人になってからずっと再び行きたいと思っていた場所でした。

涙を堪えることに必死になりながら、広い資料館の中を一歩一歩歩きました。

幼い頃に見て最も衝撃を受けた人影の石や、黒こげになったお弁当、8時15分で止まったままの腕時計...
核の恐ろしさ、争い事の醜さ、あまりにも悲惨な原爆の被害を
あらためて深く感じました。

今回、父方のおじいちゃんとおばあちゃんには距離があって残念ながらお会いすることができませんでしたが、
毎回おじいちゃんとお話する際には、「戦争は決して繰り返してはいけん」とおっしゃいます。

何故人と人は争わなければならないのか、
何故たくさんの大切な命が奪われなければならないのか。考えさせられました。


世界恒久平和を、心から願います。

b0181865_16405844.jpg

[PR]
by oinao-blog | 2012-10-01 16:40 | Comments(16)
Commented by 安っさん at 2012-10-01 17:09 x
最近やたら島の問題で争いごとが絶えないみたいですけど、
戦争だけは絶対に起きないように祈ります
Commented by 改心くわけん at 2012-10-01 17:56 x
うーむ
及川さんにはあまりそっちのほうに行ってほしくないんですが
及川さんは賢い女性なのでデリケートな話題であるということは十分理解されていると思うので
暴走することは無いと思うのですが
女優としての今後を何より大事に考えてほしいと思います
及川さんへの悪意、揶揄する気持ちは一切ありません。
Commented by こー at 2012-10-01 18:36 x
こんばんは、奈央ちゃん。

奈央ちゃんのブログを読みながら
僕も涙が出てきてしまいました。



人の命とは、何なのか?

争う目的は、何なのか?

争う以外の方法は、見つけないのか?

核を使う意味があるのか?

仲良く手を取り合って、共に歩めないのか?

・・・いろいろな疑問が、頭を巡ります。



決してきれい事ではない。

「解決出来ない問題はない」・・・そう考えます。


解決に向かうには、あまりにも遠いのか、

あまりにも壁が高いのか。

少しずつ前へ。

僕たちが、そう考える存在。

今後も平和を望みます。
Commented by 猫丸 at 2012-10-01 18:59 x
土田さんがおっしゃる通り、内容に愛情が溢
れていますね。平和記念資料館には、数年前
行きましたよ。裏話はサピオで知ってはいま
すが、さすがに書けません。サピオは保守系
の雑誌です。
Commented by こう♂ at 2012-10-01 20:30 x
僕も広島出身で現在 関西在住です。
外に出て初めてわかる故郷の良さ、歴史ってありますね。
平和公園も大人になった今、改めて感じるものがありますし、広島出身であることを誇りに思います。
世界で初めて原爆を投下された場所で生まれ育ったことは 大切にしていきたいですね。
Commented by はるてぃん at 2012-10-01 21:10 x
奈央さん、こんばんは☆

素晴らしい内容のブログで、とても関心を持って読まさせていただきました!

お母様のご実家に昨年に続いて伺ったとのこと、おじいさまもおばあさまもとても喜ばれたと思います♪高齢でお元気で何よりですね(^-^)/
平和記念資料館、私も一度行ったことがあります。悲惨な写真など、印象に強く残っています。

今回も短い滞在時間ながら、良い時間を過ごしましたね。

これからもお仕事頑張ってください。
Commented by ひろさま at 2012-10-01 21:46 x
写真の奥、といってもわかりにくいですが(-_-;)
ドームの向かい側、旧市民球場の向かい側、川を渡ったところに3年間済んでいました。昨夜はお好み村かな
広島はいいところです・・・がそれでも都市化で美しい自然が変化してきました
故郷でご老人のご家族とのひととき すばらしい時間でしたね これからの活動の原動力になることでしょう ご活躍を応援しています
Commented by 土田浩翔 at 2012-10-01 23:26 x
類類の導く縁なんですね
代々続いていく家族の絆、羨ましいなと思います
うちは、兄にも子がなく、私はこのありさまで、父方の兄弟の子供たちはオール女の子なので、〔土田家〕の系譜は途絶えることになるのです
両親は私が学生時代に亡くなり、祖父母も同じ頃に亡くなり、占い通り、家族運が無いようです
でも…戦争で家族を失うことに比べれば、まだ幸せです
人間の欲の深さ、業の深さ、弱さや醜さが、戦争の引き金になっていることが多く、人間が人間でありかぎり、無くならないのかなと、哀しい気持ちになります
十五夜をお祖母さまと一緒に見られたなんて、素敵な広島でしたね!
Commented by ミロク at 2012-10-01 23:27 x
人間は例にもれず戦う運命を持ってるものさ。
絶対的に幸せの数が足りてないんだからね。
可哀想だと思えば分ける事もできるけど、みんな自分の大切な人を守るので精一杯だから他人には結局冷たくするしかないしね。

極論誰かを幸せにしたければ誰かの犠牲が必要でさ、その犠牲ってもしかしたら神様にも見捨てられた存在なのかもしれない。

それは広島や長崎の犠牲者や君も含めてね。

でも例えそうだとしても、

運命なんかクソ食らえ!!

て、君も思わないかい?

Commented by 濱本 貴寛 at 2012-10-01 23:43 x
原爆投下の事実(歴史)を風化させない努力も必要、戦争の記憶(歴史)を語り継ぐ事も必要、でも今の時点で奈央ちゃんには、絶望から復興へ立ち上がった人々の物語を舞台作品、若しくはドラマで伝えていく事をお考え頂ければと思います。
 平和の尊さを沖縄と広島で学ばれた奈央ちゃん、結婚して子供が生まれたら、その事を是非次の世代へ語り継いでいきましょう。
核兵器廃絶は非常に困難な道程ではありますが、私達が努力を怠らず世界の青年の力を結集すれば、不可能ではありません。
この件に関しては、一度ニコ生とかでみんなと意見を述べ合うのも良いかも知れないと思いますが、どうでしょうか?
Commented by ポー at 2012-10-01 23:46 x
各地の市街地などで、古い橋梁や鉄道の土手の付近、レンガやコンクリートの構造物が大きく欠けていたり、壁面にえぐれたような穴が見られることがあります。戦時中、急な空襲があると住民は橋やガード下に逃げ込むのですが、そこがかえって米軍戦闘機の標的になり、銃撃を受けて多くの犠牲がでたといいます。その時の機関銃の弾痕が残っているのでした。また、橋のたもとや、鉄道駅の近く等にさりげなく立っているお地蔵さんや観音さんの中に、よく見るとこうした空襲の犠牲者の慰霊のために建立されたと書かれているものがあります。街が近代化されて、数は減ってきているのでしょうが、身近なところにも戦争の痕跡があるものですね。

写真がいいですね。何がどうって言うのは難しいのですが....ドームが自分で何かを語っているような。
Commented by メロンパン at 2012-10-02 00:06 x
戦争は最悪の解決策ですね。
広島長崎の悲劇を最後に70年近くも戦争していないことは、ちょっとだけ誇りに思います。
Commented by M2011 at 2012-10-02 01:09 x
お帰りなさい!

及川さんのこのブログを拝見するようになって一年余り。
昨年の広島家族旅日記は、コメント付けずに拝見していました。
というより、M個人としては、過去にネット上への書き込み自体、
数えるほどしかしたことがありませんでした。
今でも、M個人としては、及川さんの関連サイト/番組以外への書き込みは
一切しておりません。
不器用なので、同時に複数の女性を・・・ことができません。

今日は、『ドル箱』収録ですね(?)。
お気をつけて、いってらっしゃい!
Commented by おすぎ at 2012-10-02 01:48 x
おじいちゃんおばあちゃんと過ごせて、良かったね。
奈央ちゃんの話しからおじいちゃんおばあちゃんのお人柄が伺える気がします。
健やかに穏やかに年を重ねるのは、本人はそう思ってはいないかも知れませんが、ひとつの才能だと私は思ってます。
若い頃からの人への接し方や思いやり、節度ある日々の過ごし方が穏やかな人柄を、健やかな身体を作ってくれたのだと・・・奈央ちゃんにもそんな才能が受け継がれてるよ。たぶん。
Commented by U-70艦長 at 2012-10-02 08:28 x
重畳々々。

野分一過、望月を愛でたるは何頼にて。
Commented by ミスターこてつ at 2012-10-02 12:08 x
奈央ちゃんに賛同します。

平和ってなに?って考えると無限に思います。
広島の平和記念公園は
これからも伝えていかなくてはいけない
日本の歴史が詰まっています。

私が生まれた日は長崎の原爆投下の日です。
ちなみに生まれは新潟です。
新潟は B29による原爆投下の予定されていた都市の一つでした。
悪天候のため、投下は免れました。
投下されていたら私は存在しなかったでしょう。

この思いを背負っていると思うことで
頑張れることが無限です。


<< 一息。 故郷、ヒロシマ >>
Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項